お天道○日和  ~まぁる&はち♪~

◇◆◇チビッコギャングは今日もゆく~♪ まぁるは生後6才1ヶ月・体重3.5kg◇◆◇はちは生後4才1ヶ月体重3.0㎏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キツネノカミソリ

こちらは、トイプードル『まぁる』♀現在は生後8ヶ月。日常と成長の記録でっす


いつも散歩で行く川を下流へ進んだ場所に夏だけのとっておきがある

20070804085544.jpg




以前からあるのは知っていた。近所のアチコチにポスターが貼ってあり、お盆の時期には鑑賞会も行われているそうなので。
しかし、行ったことがなかった。小心者の徳まる。が一人で行くまでの気持ちがなかった・・・


しかし、今年は違う!
連れができた。
私が行く所へドコでも無邪気に後をついてきてくれる。
そして歩くのが大好き。
これは行くしかない!と早速行ってみたのです106


20070804084938.jpg

自生地が広がります


20070804085524.jpg

連れも大喜びしてます


20070804085533.jpg

連れのしっぽ邪魔・・・(苦笑)


キツネノカミソリというヒガンバナ科の植物です


 ***キツネノカミソリ豆知識***                                                 
  葉の形がカミソリに似ておりオレンジ色の花を数個例年8月上旬から中旬に     
  かけて咲かせてくれます。                                   
  一風変わったこの名前は、葉が枯れる時期に周辺一体がオレンジ色一色に
  
なるためそれを見たヒトが「きつねにつつまれたよう」と驚いた事から付けられ 
  たと言われています。 


 *~*~*~*~*~*~*~*


 暑い日が続きますが、皆様お体にはお気をつけ下さい266


 


後で知ったのですが、このキツネノカミソリ自生地はワン禁止だそうです13

入場制限を確認すべし!参加中364
いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です


・・・・・・・・fc2ブログランキング参加中・・・・・・・・

| 友達 | 22:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キツネノカミソリって初めて聞きましたー。
とっても素敵な場所ですね。夏の散歩も涼しそうです。
でもワンコ禁止なのはちょっと辛いですね。

| 浮雲の相方 | 2007/08/05 03:13 | URL |

こんにちは♪

とっても綺麗な場所ですね~i-237i-189
キツネノカミソリ豆知識♪勉強になりました~i-236i-190
やっぱりワンは自然が似合う!(笑)
こんないい場所なのに立ち入り禁止なんですね~(TωT)残念っっi-201

| R*ママ | 2007/08/05 15:12 | URL |

素敵な名前

キツネノカミソリなんだか絵本の題名のような名前ですね♪
すっごく素敵なところ!
私も草花が大好きで、この間お散歩でネジバナの白を発見して大騒ぎでした~♪
ひとりじゃ散歩もしないけれど、くぅのおかげでお散歩もするし、色々な発見もするし(^^)
お互いワンコに感謝ですね♪
…でもワンコ禁止って悲しいです(TT)

| たまねぎ | 2007/08/05 15:28 | URL | ≫ EDIT

浮雲の相方さま

私も実際に見るのは初めてだったんですよ~
とってもいい場所発見!と思いきやワン禁止ですものv-406
もう一度くらい、行ってしまおうかしら・・・v-361

| 徳まる。 | 2007/08/05 21:37 | URL | ≫ EDIT

R*ママさま

良い場所発見っ!と思いきや、禁止ですもの・・・v-393
夕方行ったんですが誰にも会わずに穴場だって思っていたんですが、
別の場所を探すコトにします~e-266

| 徳まる。 | 2007/08/05 21:48 | URL | ≫ EDIT

たまねぎさま

最初は何のことかな?って思っていたんですが、ご近所に保存に関っている方がいてお話聞いてから興味は持っていたんです。
ホントにワンのお陰で色々な発見がありますよねe-343
禁止は悲しいですが、マナーが守れない方がいるのも事実なので仕方がないのかもしれません

| 徳まる。 | 2007/08/05 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://88maaru88.blog99.fc2.com/tb.php/78-9ada0eb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

