お天道○日和  ~まぁる&はち♪~

◇◆◇チビッコギャングは今日もゆく~♪ まぁるは生後6才1ヶ月・体重3.5kg◇◆◇はちは生後4才1ヶ月体重3.0㎏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイプーを迎えた-弐-

このブログはトイプードルまぁる♀の記録でっす


さてまぁるを我が家に迎えたいきさつの続きをご紹介しようかと思います。前回はコチラ


・・・・・・・・
20070618160609.jpg


我が家のワンコを迎える為のライフスタイルとは・・・(略してワンコスタイル?)


 ①平日は日中留守番
 ②戸建だが住宅密集地
 ③どちらかというとインドア派
 ④世話は徳まる。(ハハ)がほとんど行う
 ⑤経済的には余裕ナシ
 ⑥息子は犬が苦手・・・258
 ⑦川が近く蚊が多いので外飼いは無理
 ⑧徳まる。持病アリ体力ナシ


こんな感じ。ま、後半はどうでもいいですが⑤あたりまでは切実だったりもします。


コレを前提にいざ、ワンコ探し開始です



子供の頃に犬がいた経験はあっても、世話はほとんど親任せだったため世話に関しては初めて。でいきなり大型犬は体力・経験ともに不足と思い断念。


留守中にあまり吼えるとご近所に迷惑となり、息子も吼えるワンコを嫌がるので吼えることが仕事!見たいな犬種もムリ。


 フレンチブルドッグやパグのような犬種もだいすきですが、暑さ寒さに弱く留守番が苦手とある。


と考えれば考えるほど、うちで犬を飼うことが難しく思えてくる・・・


 


・・・・・・・・


 


そんな中、ももの幸せ日記の中で見た記事


「家族を持てない犬たち1」「家族を持てない犬たち2」


こちらをみて、改めて犬を飼うということを考え直したのです。



犬を飼うではなく『家族が増える』ということ。新しい家族の一生を見守り、共に生活する。そんな風に思うようになりました


 


ここからは、家族を探す~となります。


 


・・・・・・・・
 ふぅ~、内容がうまくまとまらず長くなってしまいます。文にするのって難しいですね330


 20070618162515.jpg


・・・・・・・・


 


上記のワンコライフをふまえた上で、生活するにあたって疑問がでてきました。


私は毎日散歩に連れ出せるだろうか?
経済的にも一生支えられるか?
今後、引越し等の可能性は?
体調の悪いときはどうする?
今の家で環境は大丈夫?
家族(夫や息子)は新しい家族を迎え入れてくれるか?

などなど、細かいことまであげればキリがない位・・・


 


これらを具体的にひとつづつ、解消することで、着々と準備をすすめました。


出会いは縁だと自分に言い聞かせ・・・


 


 20070618162522.jpg


ホントっと、つたない文章で恥ずかしいっっ444参加中。。。


 


 いつもポチィと有難うゴザイマス

| 家族 | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たしかに「ペットを飼う」というより「家族を迎え入れる」という表現が正しいですね。
ワンコも人間と同じように愛情を注ぎ、死ぬまできっちり面倒をみれなければ飼う資格がないと思うし、
それだけの覚悟で迎え入れればワンコはしっかり愛情で返してくれるものですよねe-415
家事や仕事は何もやってくれない家族だけどそこにいてくれるだけでやさしい気持ちにしてくれる
スゴイ存在なんですv-352
私もムックと出会ってしみじみそう思います。

| ムックママ | 2007/06/19 20:40 | URL | ≫ EDIT

ムックママさま
家事をしないどころか増やしてくれますが・・・e-277
しかし、癒し・・・ですよねぇ。子供になり得るって聞くけど、子供よりかわいい(笑)し、言葉の壁がある分、意思疎通が図れたときの喜びも大きいe-266デス

| 徳まる。 | 2007/06/19 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://88maaru88.blog99.fc2.com/tb.php/37-2f1e5d31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

