お天道○日和  ~まぁる&はち♪~

◇◆◇チビッコギャングは今日もゆく~♪ まぁるは生後6才1ヶ月・体重3.5kg◇◆◇はちは生後4才1ヶ月体重3.0㎏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレーニング再開

   埼玉県で迷子犬のアッカ君を探しています。詳しくはコチラ



こちらは、トイプードルまぁる♀(1才になりました)

日常と成長の記録でっす

お越し頂きありがとうございます




274274 274 275 275 275 274 274 274 275 275 275 274 274 274 275 275275


本日は天気、回復しております。冬の晴れ間って貴重ですよね♪

しかし、寒いです~。今年はまさに雪の当たり年(ムックママもらいっ)

頭が冬眠中の徳まる。でっす!こんにちは


休みに入ったら、やりたかった事のひとつにまぁるのしつけがあるんです

そこで、知人のドッグトレーナー(かけだし)に連絡を取り、アドバイスを仰ぎました!


◆アイコンタクト◆

おやつの時だけ完璧にできるんですが・・・それだけでは不便。

特に散歩で外に出た際には興味がヨソに向いてしまうので、こちらへ向かわせるべく立ち上がった次第です

人やワンコが大好きなまぁる、通りかかりの人よりも飼い主の方が魅力があると思ってもらわねばなりません

そしていずれは飼い主の一声でシュタタっと駆け寄ってきて欲しいと思うんです

・・・

具体的な方法に参ります

○まぁるがこちらを見たら(目が合ったら)褒める

○呼んでこちらを向いた時にも褒める

○こちらに寄ってきたら褒める


とにかく、正しい行動をとったら褒めるんだそうで・・・

実は案外難しい。タイミング良くっていうのが。

でも、続けてみます。出来るだけこちらの根気が勝負だったりするのでしょうかね・・・たぶんね♪


おりこうちゃんよ~♪



◆リーダーウォーク◆

まぁるは散歩の出始めや先方にワンコを見つけたときに引っ張ります

これはツケさせていったん落ち着かせアイコンタクトの後OKなどの指示をだします

やはり、リードは首輪につけるタイプの方が指示が伝わりやすく良いそうなんですが・・・

小型犬に多いのでしょうか、首輪が引っ張られるとゲホゲホしちゃうのですよ

なので私がとった方法は・・・



二重ですってよ
Wリードです(苦笑

ま、モノは試し。結局グルグル回っちゃってねじれて絡まったりするのですが・・・

何もなければ(興奮するなど)、絡まる事もないのでまぁいいかと。

で、拾い食いやしつこく匂いを嗅いでいる時には、スナップをきかせ手前に引く(一瞬で動きが止まる)で、指示を出す(スワレやツケなど)


だんだん考えているうちに、しつけ教室って素人では分かりにくいワンコへの褒め方や正しい行動を取らせる為のタイミングを飼い主が教えてもらうのかなって思っていたんです

なので、それをまぁると探っていけたらいいかななんて・・・

いつまで続くのかしらん♪



blogRanking参加中fc2ブログランキング参加中

やれやれ・・・なまぁるにポチッとを219
クリックとっても嬉しいです266


いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
・・・・・・・・ 
 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 




| しつけ | 13:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やったぁ!一番のり~e-420

しつけは大切ですよねぇ。。。v-403
エルモは全然。。。(-_-lll)ノノ”
アイコンタクトなら、ぼちぼち。。。なんですよ!(たまにできる)
あっ、まぁるちゃんもマフラーしてるんですなぁv-343
やっぱり、かわいいv-352

Wリード!!たしかに、エルモもゲホゲホしちゃうんですi-238
でも、ハーネスだけじゃ。。。ダメなんですかねぇi-229

| エルねぇちゃん | 2008/02/07 17:26 | URL | ≫ EDIT

エルねぇちゃんさん

コメどうもです~i-214
まぁるは広場で遊んでいる時にスイッチが入ったようにダッシュで走り去ってしまう事が何度かあって・・・
やはり、そういう時はドキッとするんです~で、せめて呼んだら戻ってきて欲しいと思ってi-178そのための第一歩ってことで、再開しましたi-236

| 徳まる。 | 2008/02/07 22:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆

アイコンタクト♪上手に出来てますね♪
我が家も・常に気をつけてはいますが~。
二頭になったら・中々大変です(*´ー`*)y))
頑張らなきゃ~(*ゝへ^*)y))ポチ♪

| akamame | 2008/02/08 18:25 | URL |

すごいすごい!

ラムもお散歩のときは声かけしてます。
最近は大げさに誉めてる(他人が見たらバカ?)すると呼べば来る様になりました、習慣としてコツコツやらないとダメですね!
最近まぁるちゃんの爆走見られなくて寂しいな~v-292お天気よくなったらまた元気にボディータックかまして欲しいです!!

| ラムまま | 2008/02/08 21:04 | URL |

akamameさん

コメどうもです~i-101
今回のアイコンタクトは完全におやつで釣っていますが、いずれはキチンと出来るようになるといいなぁ~って思います♪
2ワン・・・色々大変そうですね~i-183でも、私もいずれ・・・って思ってガンバリマスv-91

| 徳まる。 | 2008/02/08 23:44 | URL | ≫ EDIT

ラムままさん

コメどうもです~i-101
私もすっごく大きい声で褒めているし、見た目には強くリード引くのですごいアヤシイ人だと思います(ってかおかしな人?)
呼び戻し、失敗している場合はコマンド変えた方がいいそうですね。変えようかなぁ・・・
いつも爆走している広場、雪が溶けきらないので行けないし友達も集まらないようなんです。私もいい加減寂しいです~しかも週末またi-4予報みたいですねi-241

| 徳まる。 | 2008/02/08 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://88maaru88.blog99.fc2.com/tb.php/215-5a8cae32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

