お天道○日和  ~まぁる&はち♪~

◇◆◇チビッコギャングは今日もゆく~♪ まぁるは生後6才1ヶ月・体重3.5kg◇◆◇はちは生後4才1ヶ月体重3.0㎏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咬むという行為

こちらは、トイプードル『まぁる』♀現在は生後10ヶ月。

日常と成長の記録でっす

お越こし頂きありがとうございます


274274 274 275 275 275 274 274 274 275 275 275 274 274 274 275 275275   


本日は晴れ間ものぞき日中は暖かくなりましたが、夕散歩の時間には雲が広がり肌寒くなりました。

最近は17時を過ぎると暗くなり、早めの散歩が望ましいものの中々行けない徳まる。です!こんばんは


ワンコが咬むという行為は本能ですよね?

で飼い犬はそれを自身で制御していてくれるお陰で一緒に暮らすことが出来ている

犬の十戒にもあるように「骨を砕く歯を持っているが噛まないように決めている」と・・・ 


悪い顔してますよ

最近、子供たちと接した時によく聞かれることがあります

子供:「この犬、咬まない?」

私:「今まで咬まれた事はないけど、本気で怒っているのも見たことないから分からないなぁ・・・」と。

そして

私:「嫌がることをすれば怒るかもしれない」とも。

勿論、怖がらせようと考えての事ではなく、色々なワンコがいると思って欲しいし

まったく咬まないかどうかなんて分からないし、仲良くしてもらえたら嬉しいのですよね~


かんでます?



少し前ですが散歩中に、いつも通りに初対面ワンコに寄っていったまぁる。相手も嫌がってはなくしっぽも振っていて寄って来たので微笑ましく眺めていましたら、相手飼い主が「咬まれたらどうしよう」って言っていました。私の近くで声に出して・・・

もう、その時はショックだったんですよ。そんな風に思うか、うちのカワイ子ちゃんに!(←おおげさ)

でも後になって冷静に考えたらみんなが可愛いと思うわけではないんだと。

どんなに小さくても犬は嫌い!とか、とにかく怖いという人もいるだろう・・・


何てことを・・・


まぁるは遊びで服の裾を引っ張ります。それは地肌を傷めないためのまぁるの技。

夏の間は半そでなのでやりズラそうにしていましたが、長袖の季節が来てまぁるにとっては遊びが一つ増えたようなものなんですよね

ガウゥ~と声を出しながらじゃれて遊ぶのは(人間では)私のみ。遊び相手として認定されたと言う所でしょうか

遊びのはずみで歯が当たる事はたまにあるけれど本気咬みは今の所まだありません


ばぁさん顔してますよ

ボールに対しとても執着するまぁるは、ボール遊び中に友達ワンコ(ボール好き)が来ると威嚇し、近寄ってくるとガウガウ怒る。(←同年代ワンコ限定)

相手の反応から本気咬みはしていないようですが、犬なんだと実感する瞬間でもあります


それはまぁるはまだ子供だからか判りませんが、今後も最終兵器であろう「犬の牙(キバ)」を使わせないようにしていきたい


と思う秋の夜長の今日この頃・・・
 



■朝食の通算戦績■

  3勝 2敗(何とか勝ち越し中)


 

秋の夜長に何思う?私、犬だらけ・・・266参加中


クリックとっても嬉しいです266

いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
fc2ブログランキング参加中blogRanking参加中・・・・・・・・


 

 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 

| まぁる | 19:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

犬の十戒

なるものがあるんですね。読んでて切なくなってしまいました。。
まぁるは全然怖くないのにな~
感覚は人それぞれですからねぇ。

でも、いやみとかホイホイ言ってくれちゃうのはいやだなぁ。。

| たっつん | 2007/10/15 21:39 | URL |

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い

はじめてコメントさせていただきます。
ワンオンワンの木村と申します。

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
開始予定です。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?

以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/bloger/?PHPSESSID=f9a1d5b553fbd3b45400bb3ebc86572d


///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
//////////////////////////////////////////////

| ワンオンワン木村 | 2007/10/16 09:24 | URL |

人間社会で人とうまく共存できるようにしつけだってしてるし、しかも可愛がってるワンコを狂犬のように見られたら飼い主としてはショックですよねi-202
「咬んだらどうしよう」と言った人だってワンコを飼ってるならそういう人の気持ちとか分かるはずなんですけどね・・・・
そんなに心配なら自分のワンコをほかのワンコと接触させないようにずっと隔離でもしておけばいいのにi-191

| ムックママ | 2007/10/16 12:46 | URL | ≫ EDIT

今住んでるマンションが犬OKなんで色んな犬が居ます☆
先日散歩に行こうとエレベーターから降りた瞬間、ブルドッグがいきなりロックにジャレて来ました☆しかもノーリードで…ビックリしたロックは思わず噛み付きはしなかったのですが、ガウガウしてしまったのですi-201その飼い主さんに、まぁ!ひどい!って言われましたe-282

それは飼い主さんのモラルの問題で、「咬まれたらどうしよう」と言ってた相手飼い主さんも、もう少しワンを飼う仲間として思いやりが欲しいですよねっe-329
同じワンを飼う飼い主として何か少し悲しい出来事でしたねi-241

| R*ママ | 2007/10/16 13:59 | URL |

こんな可愛いうちの子を・・・って思っちゃうことありますよ~~私も。でも相手の人にとっては蛇かゴキブリかと思われることもあるんだからと気を引き締めています。でも、時々忘れちゃうんだよね・・・(^_^;)
身の危険を感じた時に牙を剥くのは本能だから、そんな事態にならないようにしっかり気を配る、これは飼い主が絶対忘れちゃならない事ですよね。
ワンコ飼っていてもいなくても、モラルとか思いやりとかって共通するものだから、ビックリするような事や悲しい事って同じようにありますね。

| スゥまま | 2007/10/16 17:37 | URL | ≫ EDIT

くぅも…

まぁるちゃんと同じです。
服の袖や服の紐などカジカジします。
激しく喜ぶ時も服やズボンの裾をかみながら尻尾ぶんぶんします。
やっぱ本能ですよねぇ~。

くぅは知らない人に頭をなでられるのが嫌いです。
アゴをなでられるのはジッと我慢をしています。
だけど、大概の人は頭を撫でたがりますよね?
そうするとくぅはブンと顔を振り噛み付きはしませんが
歯を出して怖い表情で嫌っ!って顔をします。
そうすると相手に「嫌だぁ~この犬こわい~」って言われちゃいます。
そのうち吠え出すし。。。
だから人が近寄ってくると、ドキドキしてしまって(^^;)
ちゃんと断ってくれる人には「アゴ撫でてくださいね」とお願い
するのですが、すれ違いざまに突然頭をポンポンされると
くぅはパニックになるし相手も大騒ぎだし。。ほんと困ってしまいます(TT)

| たまねぎ | 2007/10/16 21:11 | URL | ≫ EDIT

コメント☆ありがとうゴザイマス♪

i-239たっつんさま
犬の十戒・・・犬飼いの必須バイブルだと思うよ
人も犬も色々といるものですよね

i-239ムックママさま
共感頂きありがとうi-233
ワンコの集まる所には色々な飼い主もいますね
しかもそういった方の多くは週末にみえるんですよ~

i-239R*ママさま
パグやブルは顔のしわと独特の息遣いで威嚇しているように捕らえられ特に注意が必要だそうです。行動から飼い主さんはご存知ないかもしれませんね。ロック君の行動は犬として当然かと、咬まずにいただけ偉かったと思います~

i-239スゥままさま
そう!時々忘れちゃうんですよ、可愛すぎてv-352(←親ばか)
せめて周りが困らない程度にはマナーが守れる自分でいたいと思う小さい私ですv-393

i-239たまねぎさま
くぅちゃんが可愛くてみんな触りたくなるの判りますが、毎回注意を促すしかないですよね。
こちらがワンコの癖や行動を把握して先回りできるよう瞬発力鍛えなきゃ・・・v-221


| 徳まる。 | 2007/10/16 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://88maaru88.blog99.fc2.com/tb.php/140-76e4285c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

