お天道○日和  ~まぁる&はち♪~

◇◆◇チビッコギャングは今日もゆく~♪ まぁるは生後6才1ヶ月・体重3.5kg◇◆◇はちは生後4才1ヶ月体重3.0㎏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊をするか否か・・・-壱-


こちらは、トイプードル『まぁる』♀現在は生後10ヶ月。

日常と成長の記録でっす

お越こし頂きありがとうございます


********


以前も少し触れたことがあるのですが・・・

私はまぁるを迎え入れる前から雌犬にしようと決めていました

犬種をプードルにしたのは自身のアレルギーからで、はっきり言ってカラーについては何のこだわりもなかったのですが、雌犬に決めていたのは子供の時にいたワンコの影響でした

このワンコはシェルティーでアイという名前。

現在のような混合ワクチンもしておらず、避妊もしないとても気ままな室内生活

今は当たり前の室内飼育ですがこの頃はめずらしくて、こんな大きな犬が家の中にいるのかと驚かれたこともあったり
(シェルティーにしてはでかかった)

家族の一員として愛情を独り占めして、それを表す今で言う所のメタボ体系・・・

しかし健康で体だけが大きい仔といったカンジでした


一度は近所のシェルティーと子供を作ろうという話にもなりました

しかし何度かトライしても授からず・・・ 

たとえば265265265

この時子供が出来ていたら、どうしていたでしょうか

確か、アイは7匹兄弟で生まれていたはず。という事はその前後の数が生まれてもおかしくはありません

実家は裕福ではなかったので恐らく一匹程度を引取り、数匹は友人宅などで里親を探し、残りはブリーダー元から探してもらうことしょう

あくまで推測ですが。

それが今ならペットショップとなるのかと思うのです

しかし現在の私は今の生体販売の実態に疑問を感じています

なので貰い手がいないから。と安易にショップへ出したくないのです

もちろん生まれた仔犬すべてを引き取る自信が有れば考えますが現実には難しいと思いますので・・・



そんなアイが病気をしたのは犬にとっては高齢の13か14歳位のとき(記憶が曖昧でスイマセン)

子宮蓄膿症という病気でした

私はすでに家を出ていて、年に何度か会う程度でしたので電話で知らせを受けました

「手術をしても麻酔に耐えられないかもしれない。けれどこのまま苦しめておくことはしたくないから、手術する事にした」と連絡を受けたのです

(後から聞いた話では50%と言われたそうです)

この時私は自分の生活にいっぱいいっぱいでアイに対しどうすることも出来なかったのですが、あとから無事に終わったことを聞いてほっとしたのでした

もちろん、たまたまだったかも知れない

しかし麻酔に対するリスクは、年を重ねるほどに高くなるという事をこのときに実感したんだと思います。

病気になったとき処置すること。でもそれがアイのように高齢だったら・・・

亡くなったのは 18歳10ヶ月のときでした

それでも長生きした方だと思います 



そして時を経て出会ったのがまぁるなのですが・・・ 


「おーい!」

おーい!


「まぁるぅ~・・・」

まぁるぅ~


「出番よぉ。」

お待たせ


私はこの笑顔を守りたい。と切に願うのです・・・




今日はしんみりと266参加中


クリックとっても嬉しいです266

いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
fc2ブログランキング参加中blogRanking参加中・・・・・・・・


 

 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 

| 避妊手術 | 16:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

切ない記憶

ばかりがよみがえってしまうけど、素敵な素敵なワンコでした。
自分にとっても最愛のワンコ。それがアイちゃんでしたね。

確かに無知でしたね、我が家族のワンコ対応。
そんな話とは関係ないけれど、もう一回会いたいな~アイちゃん。
そしてまぁるにもまた会いたいなぁ。近いうちに♪

| たっつん | 2007/10/08 23:47 | URL |

こんにちは。

うちゅの兄弟は4ワンでした。ご存知のように全員近場のお友達のうちへ行ったので、私たちは本当に幸せです。でも、どんなことがあっても絶対ペットショップには渡さない、自分たちで責任持って探すか、自宅で育てる。という気持ちがなければ、やはり産ませることはできないですね。

アイちゃん、天寿を全うしてきっと幸せだったと思いますよ(^^)

追伸:まーるちゃんのお洋服、どこかで見た気がする・・・

| うちゅちゅのねぇね | 2007/10/09 14:25 | URL |

チビたちの幸せ

うちゅの兄弟は全部で4わん。ご存知のように、全員近くに住む知人のお家に行くことができたので、私たちは、とっても幸せだと思っています。もちろん、ペットショップには渡さない、見つけられなかったら、自宅で育てる、ていう覚悟はあったけど。
うちゅと茶々は、すでに手術済みだけど、信長君に関しては、なかなか決心がつかず・・・

でもアイちゃん、天寿を全うできてきっと幸せだったと思います。まーるちゃんも、徳まる。さんと一緒できっと幸せ(^^)
家のチビたちとまた遊んでくださいませね。

| うちゅちゅのねぇね | 2007/10/09 14:38 | URL | ≫ EDIT

確かに…徳まる。さんが悩むのもわかりますi-241
特にアイちゃんの病気や症状など身近に感じてるだけに…(ノω・、)
でも、できたら手術はしてあげたくないって気持ちもわかります☆私もロックが骨折で何度も手術をしてきたので、その時の心配やツラさは思い出したくないほどですもん(TmT)

今はロックとローラも子供は自然体に任せていますが、出来なかった時に高齢に近づいて行くにつれて私も悩むと思いますi-201
でも、今は愛情いっぱいに楽しく一緒に過ごして、その時はその時で考えよう!って思ってますi-190
まぁるちゃんもまだ若いので、焦らずゆっくり考えても良いと思いますよんi-179
今日はしんみりと真面目に!ポチリ☆して行きます♪

| R*ママ | 2007/10/09 15:42 | URL |

たっつんさま

楽しいこともいっぱいあったよぉ~晩年に病気しただけで・・・
私にとっても妹的でまた可愛かったv-352

まぁるにはいつでも会ってください。

| 徳まる。 | 2007/10/09 16:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがと☆デス

申し訳ありませんが何だか調子が悪いようで投稿いただきましてから中々反映されないでいたようですv-13
無事に戻ったのか...なぁ

今のうちにお返事v-343

i-239うちゅちゅのねぇねさま
みんなが近くでいつでも会えるなんて最高ですよね
そんな環境が一番なんですが、私にとってはとても難しいと思います

e-301気づかれましたか。今日のまぁるの洋服はうーちゃんのお古の合わせ技です。いいでしょうv-346


i-239R*ママさま
ロック君も色々あったんでしたね。
それでも今は元気に明るくイジラレ・・・楽しそうv-363
ローラべビィv-511なんて生まれたら可愛いに決まっていますよぉ~v-354欲しい位ですもん。
しかし私には産み育てる甲斐性なんて無いと自分に言い聞かせ、そしてまぁる自身スタンダードではないので出産は断念v-393です。

| 徳まる。 | 2007/10/09 16:37 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい。二重投稿しちゃいましたm(_"_)m
お洋服、やっぱりそうでしたか。どこかで見たなぁ・・・と思ってました(^^)

| うちゅちゅのねぇね | 2007/10/09 18:28 | URL |

うちゅちゅのねぇねさま

大丈夫ですよ~。
何だかサーバの調子が悪かったようでした失礼致しましたv-436
かかさんにお下がり頂いたんですよ~エヘ

| 徳まる。 | 2007/10/09 19:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://88maaru88.blog99.fc2.com/tb.php/139-e1fef72e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

