お天道○日和  ~まぁる&はち♪~

◇◆◇チビッコギャングは今日もゆく~♪ まぁるは生後6才1ヶ月・体重3.5kg◇◆◇はちは生後4才1ヶ月体重3.0㎏

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして

トイプードル「まぁる」との生活が始まりました

20070408202941.jpg


生後一ヶ月の頃です・・・

| まぁる | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとなしい??

まぁるが我が家にやってきたのは生後64日で体重は1.2kgでした

サークルの中にキャリーを入れておいたのですがほとんど出てきません

この先どうなることやら・・・

DSC01934.jpg

| まぁる | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院デビュー

生後2ヶ月程で我が家にやってきた「まぁる」ですが実は4日目から

便が緩くなりました。たま~に緩いんです。


環境が変わったストレスか・・・寒くて冷えたか・・・フードが合わない???


等など 悩みました


一先ず病院を探し電話で様子を話し連れて行きました。

先生はすぐに検査してくれ原因が判明しました・・・


コクシジウム症


幸い、早めに受診したので大事には至らず済みました


まぁるが家に来た時からおとなしい仔だなと思っていたのですが先生からは便が緩い間は人間と一緒でおなかが痛いと言われました

処方していただいた薬と食事水分をしっかり摂るよう言われ病院を後にしました


DSC01949.jpg

まぁるの本領発揮はこの後です・・・

| 病院 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復




 さて、我が家で新しい生活が始まった途端おなかを壊したまぁるですが薬と食事で徐々に回復の兆しが見え始めました。


と同時に今まで見られなかった元気に動き回る姿・・・・・

か、かわええ(萌~カエルさん(笑顔)



まぁそれはおいといて・・・と。(笑)




回復と同時に始まったのは何を隠そう(隠してないっ)トイレトレーニング!

これなくして、家庭犬はありえないという噂の関門(関門って何?)

第一弾です!!

つづくっ(のか?)




(この写真の頃はまだ腹痛中と思われます)

| まぁる | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング開始

 さてさて、トイレトレーニング・・・本を参考にしながらひとまず開始しました

 まず最初にした事は一般的なマニュアル通りに、とサークルの中にハウスとトイレを入れて、その中へ入ってもらいます



・・・・・・・・



ピーピーギャンギャン大騒ぎ

「お静かに願います」とアナウンスしたくなるような騒ぎですよ・・




写真がないのが残念でなりませんがその時はブログなんて考えたこともありませんでしたので


そして騒いだ末にまぁるがとった行動は・・・




 脱走でございます



・・・・・・・・



敗北感いっぱいの中で敗因を考えますとこれはわかりきったことでした



私、実はサークルに人間用のベビーベットを使用いたしました


そうです! 柵の間からスルッと意図も簡単に何の苦もなくスルーです



急いで対策を練る私でした。。。


DSC01955.jpg



「あたち、でたかっただけなの・・・」

| トイレ | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走からの脱出

 脱走された後は、その防止対策を練らねばなりません


 サークルの外側に100円均一ショップ等においてあるネットをつけてみました。


・・・・・・・・

グッジョブ(心の声)


これでコントロール可能となりました



第二段と参りましょう


 仔犬は起きたときや食事の後におしっこをすることが多いそうでタイミングをみてシートに連れて行くそうです


タイミング・・・???


わ、わかりません(私には)



しばらく観察してクンクンしだしたらサインだそうですがずーっとみているとしません。ちょこっと目をはなしたスキにするんです


もう振り回されまくりのあちこちしまくりです


したあとを追いかけて拭いて回ります

消臭スプレーが手放せません


・・・・・・・・



床を拭いて何日かが過ぎました


DSC01942.jpg


寝顔は天使ですが


| まぁる | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬用を使ってみた

 
 このブログはブログ初心者徳まる。が綴る愛犬『まぁる』の日常と成長の記録です



 トイレトレーニングを始めて数日がすぎましたが、こちらがキッチリとしてゆかないと進まないとやっと気が付きました。(←遅過ぎデス)


 改めて、用意したもの・・・・・ 犬用ゲージ



 しかし、出かけている間に高さ60cmのゲージを脱出されました(泣)


 

 カギをかけた後に出ているので、戻れない=トイレシートに行けない事になりゲージも意味のないものに・・・・・



 せっかく用意したものを使わないなんて『もったいないお化け』に叱られますのでココは思い切ってオープンのまま使用することにいたしました


 最初の外出の際には部屋はいったいどのようなことになっているかとドキドキでしたが 予想の範囲内で済みました


 部屋の所々に置き土産・・・・・


 帰宅後まずは掃除をし、置き土産の片付けです

 しかしこれはトイレが完璧ではないのに留守番させているこちらの都合なので仕方ありませんし・・・

 

 こんな日々です



ブログランキングにも参加してみた・・・ポチィとお願いします





| トイレ | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る場所はドコ

 
 このブログはブログ初心者「徳まる。」が綴る愛犬『まぁる』の日常と成長の記録です


 さて『まぁる』が我が家にやってきたのは二月のとある寒い日・・・


 暖冬とはいえ朝晩は冷え込みます



 しかしホットカーペットはコードをかじると危険だし何かいい手はないかしら・・・と考えていた訳ですが、この度部屋をフリーにしたことで「好きな所で寝るでしょう」と放っておきました



 選んだ場所は『こたつ』の中でした


 暖かいし暗いし寝床にはサイコーって粗相されたら困ります



 しかし犬は寝床では、しないそうで逆に寝床にしてしまえばそこはされない場所となるわけで・・・


 とても素敵な寝床!となりました


 ・・・・・・・・


  こんな日々です



DSC02390.jpg



ブログランキングにも参加してみた・・・ポチィとお願いします



| その他 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩でびゅう

このブログはブログ初心者「徳まる。」が綴る愛犬『まぁる』の日常と成長の記録です  生後90日目ころに二回目のワクチン接種です  それから10日~二週間後にはお散歩デビューができると先生からも許可を頂き、忘れずにノミ・ダニ対策を行い・・・  いよいよです  まずは、近くの緑道へ・・・・・ こちらがドキドキ  すると前方からワンコ連れが近づいてきますが、まぁるはしっぽブリブリで大歓迎をして遊んでコール!見知らぬワンコにどびかかります  飼い主さんゴメンと思い見てみると・・・笑顔で「いいですよ~」っていい人ですぅ。  そのまま意気投合(と私は思っている)してそのまま広場へ  色々お話していただきうれしい限り 出会いから・・・
20070421211634.jpg
そして 20070421212414.jpg
だんだんなれてきたか 20070421212228.jpg
ホントにいいの?ノコちゃん・・・とこちらが心配になるものの、おかまいなし   20070421212511.jpg
ノコちゃんのお兄ちゃん 20070421212831.jpg
お散歩たのし~   ・・・・・・・・   こんな日々です ブログランキングにも参加してみた・・・ポチィとお願いします

| 友達 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

林を歩く

 




 このブログはブログ初心者「徳まる。」が綴る愛犬『まぁる』の日常と成長の記録です  


  犬を家族に迎え入れる際、何らかの準備をすると思いますが私がまずしたのはフードボウルを作る事でした。


 実はわたくし、趣味で陶芸をしていて、是非お手製の投機陶器のフードボウルを・・・と夢見たのです。



こちら



20070425094905.jpg .jpg
右にお水、左にフードを入れています 何とも地味~な仕上がりとなりました 今後、進化する・・・予定 さて、お散歩デビューを果たし犬との生活も本格的になった訳ですが、外に出た途端「はて?どこにいきましょうか・・・」となります。 当のまぁるは『どこでもいいからレッツゴー』とやみくもに突き進もうとするではありませんか 私が迷ってどうしますか!と色々手当たり次第に行くことにしました。 ちなみに今朝は・・・




20070424161554.jpg

この林(の様なところ)はカッコウが鳴いているんです(←見たことはありませんが)


春真っ盛りです!!



ブログランキングにも参加してみたり・・・ポチィとお願いします

| まぁる | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニングその後


このブログはブログ初心者「徳まる。」が綴る愛犬『まぁる』の日常と成長の記録です  


相変わらずトイレトレーニングの日々は続きます。


本日は近況を・・・


 開始当初、仕事を終えて家に戻ると床に水たまり(のようなもの)がありましたが、しつけ本には『現行犯でないものは犬は理解しません』とか『犬を無視して片付けましょう』とかあります。


ついついムッキーとなってしまいそうですがそこは・・・ネ?長引いても困るので黙って片しました。そう黙々と・・・・・


しかし時間の経過とともに成功することが増えてきたんです461


三ヶ所から始まったトイレシートの場所も徐々に減らし・・・


とにかくシートで出来たら褒めるっ褒めるっ褒める・・・そしておやつ


それをくり返しくり返しくり返し行い、お散歩途中に外でする事もたまにあり、またシートが汚れていると出来ないために床でしていた事もわかりシートが汚れたら取り替えるようにしたんです。


 


そして・・・・・


今では一ヶ所のシートでほぼおっけーでっす


それ程お掃除がスキではない私にとってそれは快適な生活となったのでした


 


 


20070427214200.jpg

 ブログランキングにも参加してみた・・・ポチィとお願いします

| トイレ | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長の証


このブログはブログ初心者「徳まる。」が綴る愛犬『まぁる』の日常と成長の記録です   


 ・・・・・・・



じ、じつは・・・・・


 


20070429221136.jpg


そ、そうではないでしょ


まぁるちゃん


きちんと説明して・・・


 


あたち、生後148日目に


 


20070429221330.jpg


そうです!


よくできました465


これは大事にとっておきましょうね266



ブログランキングにも参加してみたり・・・ポチィとお願いします


 


 

| まぁる | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

