お天道○日和  ~まぁる&はち♪~

◇◆◇チビッコギャングは今日もゆく~♪ まぁるは生後6才1ヶ月・体重3.5kg◇◆◇はちは生後4才1ヶ月体重3.0㎏

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぁるのトイレ事情


まぁるblogへどうもです!

毎日の散歩や周囲で起こった日常などを記事にしています

おつき合いくださいましたらうれしいです

コメントなどお気軽にどうぞ♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします~
↓↓↓
blogRankinng参加中

FC2ブログランキング


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


お花

頂いたお花が枯れてきたのでおちょこに浮かべてみました

ちなみにお花の名前は知りません…


さて、本日は下ネタを!

お食事中の方はご注意くださいね


まぁるが、我が家に来た当初は悩まされたものの、今となっては良い思い出と言えるほどに

室内ではキッチリとウンもシッコもトイレシートでしてくれます

外でも出来ますのでどちらかと言えば散歩で出したいようですが、雨の日などどうしても出かけたくない時は室内になります

そんな両刀使いのまぁるなんですが、唯一失敗するポイントがあったのです~

それは、シートが汚れているとわざとじゃないかと疑うほどに

ほぼ完璧に外してしまう事なんです

恐らくは汚れたシートに乗れないためにシート脇にしてあるんですが

何とかできないものかと囲いを作ったりしても効果無し。

ここはまぁるのトイレ部屋兼主人の書斎&自転車置き場なんですが

2階の寝室横に位置していて、起床・就寝時に使われるために

なかなか目撃も出来ずにいたため叱ったりの対処もしていなかったんです


そこでフト思いつきシートを分割してみることにしたんです

トイレ
今までワイド一枚で使用していたシートを、レギュラー2枚敷きにしてみたもの




これが、結構いいんですよ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

分けただけで、あら不思議

失敗は皆無となりまして・・・大成功でございました

このシートは以前に「ロック&ローラ」 のほほんhome♪のR*ママさんに紹介いただいたものなんですが、一度注文したらこれがかなり良くって、それ以来ペットのM&Nで購入しています

アウトレット品というものでレギュラー400枚で¥2,900、ワイド200枚が¥2,500 でした(送料別)

ただ、結構ボリュームあるので我が家のようなコンパクトな家では

シェアしないと収納場所に困りますが…

生垣

自宅前の道路を挟んだ生垣は2軒となりのおじさんが毎朝手入れしてくださっていて
この完成度。

朝の散歩に出遅れると手入れが終ってしまっていて可愛がってくれる人がいないので

「おじさんは?」って顔して出てくるまでストライキしそうな空気…

「い、いいから行こうよ~


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします~
↓↓↓
blogRankinng参加中

FC2ブログランキング参加中

| しつけ | 22:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーニング再開

   埼玉県で迷子犬のアッカ君を探しています。詳しくはコチラ



こちらは、トイプードルまぁる♀(1才になりました)

日常と成長の記録でっす

お越し頂きありがとうございます




274274 274 275 275 275 274 274 274 275 275 275 274 274 274 275 275275


本日は天気、回復しております。冬の晴れ間って貴重ですよね♪

しかし、寒いです~。今年はまさに雪の当たり年(ムックママもらいっ)

頭が冬眠中の徳まる。でっす!こんにちは


休みに入ったら、やりたかった事のひとつにまぁるのしつけがあるんです

そこで、知人のドッグトレーナー(かけだし)に連絡を取り、アドバイスを仰ぎました!


◆アイコンタクト◆

おやつの時だけ完璧にできるんですが・・・それだけでは不便。

特に散歩で外に出た際には興味がヨソに向いてしまうので、こちらへ向かわせるべく立ち上がった次第です

人やワンコが大好きなまぁる、通りかかりの人よりも飼い主の方が魅力があると思ってもらわねばなりません

そしていずれは飼い主の一声でシュタタっと駆け寄ってきて欲しいと思うんです

・・・

具体的な方法に参ります

○まぁるがこちらを見たら(目が合ったら)褒める

○呼んでこちらを向いた時にも褒める

○こちらに寄ってきたら褒める


とにかく、正しい行動をとったら褒めるんだそうで・・・

実は案外難しい。タイミング良くっていうのが。

でも、続けてみます。出来るだけこちらの根気が勝負だったりするのでしょうかね・・・たぶんね♪


おりこうちゃんよ~♪



◆リーダーウォーク◆

まぁるは散歩の出始めや先方にワンコを見つけたときに引っ張ります

これはツケさせていったん落ち着かせアイコンタクトの後OKなどの指示をだします

やはり、リードは首輪につけるタイプの方が指示が伝わりやすく良いそうなんですが・・・

小型犬に多いのでしょうか、首輪が引っ張られるとゲホゲホしちゃうのですよ

なので私がとった方法は・・・



二重ですってよ
Wリードです(苦笑

ま、モノは試し。結局グルグル回っちゃってねじれて絡まったりするのですが・・・

何もなければ(興奮するなど)、絡まる事もないのでまぁいいかと。

で、拾い食いやしつこく匂いを嗅いでいる時には、スナップをきかせ手前に引く(一瞬で動きが止まる)で、指示を出す(スワレやツケなど)


だんだん考えているうちに、しつけ教室って素人では分かりにくいワンコへの褒め方や正しい行動を取らせる為のタイミングを飼い主が教えてもらうのかなって思っていたんです

なので、それをまぁると探っていけたらいいかななんて・・・

いつまで続くのかしらん♪



blogRanking参加中fc2ブログランキング参加中

やれやれ・・・なまぁるにポチッとを219
クリックとっても嬉しいです266


いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
・・・・・・・・ 
 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 




| しつけ | 13:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディスク練習再開


こちらは、トイプードル『まぁる』♀現在は生後10ヶ月。

日常と成長の記録でっす

お越こし頂きありがとうございます


274274 274 275 275 275 274 274 274 275 275 275 274 274 274 275 275275 


手術の傷もかなり順調に修復中のまぁる

そろそろディスクの練習を再開しようと思いまして・・・

今日は『トイプーと暮らす』にTB!

で、ムックママに教えていただいたディスクを転がす事が、どうしても出来ない徳まる。

業を煮やしムックママオススメの(←361)100均ディスクを試す事にしましたっ355

久々だし、持ってくるかなぁ~って思って早速投げてみたんですよ


【今日の動画】






なんてこった11

一から出直し決定です!(泣) 

ムック君は次のステップにGO29ですよ



しつけは常にくり返し!ですね352参加中

遠慮なさらずポチッとお願い421
クリックとっても嬉しいです266


いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
fc2ブログランキング参加中blogRanking参加中・・・・・・・・


 

 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 

| しつけ | 18:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブキャリーを購入


こちらは、トイプードル『まぁる』♀現在は生後8ヶ月。日常と成長の記録でっす




最近のドライブで利用していたクレートですが中にジェルマット敷き&保冷剤枕を入れて暑さ対策をしておりました
しかし、以前に助手席に乗せていた時に味をしめたか、クレート内で信号待ちのたびにキュ~キュ~まるで鳴きおもちゃのよう。止まれば出れるとでも理解したのでしょうか・・・


使用しているクレートは日頃自宅でハウスとして使っているモノを車に持ち込んでいました。

案外持ち運びに不便さを感じていた為、ここにきて車専用のドライブキャリー購入を決意。



********


こんなの
20070809083758.jpg  

写真はワンサイズ大きいものなので実際はもう少しコンパクト

20070809083810.jpg

半分の幅でバックとしても使えます


実際に入れてみましたっ


さぁ、まぁるお入り・・・


20070809192847.jpg

まぁるが3匹入る位の大きさ。おやつでご機嫌とりつつ


さぞ、快適なことでしょう・・・415



20070809192857.jpg

あ、あれ361361361


それほど快適ではないですか19513



 


快適にするべく餌付け中&参加中237
いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です


・・・・・・・・fc2ブログランキング参加中・・・・・・・

| しつけ | 20:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待てない!

こちらは、トイプードル『まぁる』♀生後7ヶ月の日常と成長の記録でっす


ここ何日かの涼しい陽気で散歩もはかどり何だか楽しい~345と思う今日この頃・・・
これが日本の夏ならば過ごしやすいのに472なんて考えているときに
出没したのは

20070718155627.jpg
 生首38お化け(桃が貰えなかった恨み首)


なんて・・・つまらない冗談はさておき。


 


しつけには欠かせない『待て』


聞くところによると何種類もあるようで・・・263


特にまぁるはおやつなどの食べ物を前にした待て!よりも待たせて距離をおく事が苦手のようで・・・
フードよりもヒト好きなのでそういうことも一理あるかもと思いつつ


しかしいくらなんでも


20070720084920.jpg
もうおしりが浮いていて動き出しています・・・


リードの長さ(1m程)も待てないって???

まだまだ先は長いようです13



 


『マテ』って何のこと??? 参加中・・・
いつもポチィと有難うゴザイマス
1日1クリック有効です


・・・・・・・・fc2ブログランキング参加中・・・・・・・・



| しつけ | 08:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吼える?

 


こちらは、トイプードル『まぁる』生後6ヶ月♀の日常と成長の記録でっす


・・・・・・・・


最近のまぁる、家で吼えます。通りかかりのワンコが吼えていると野次馬か応戦かわかりませんが「あたちも吼えちゃえ!」と便乗するように思えるのです
しばらくは吼えるたびに叱っていたのですが直らないので作戦変更。。。

20070628075134.jpg

吼えそうなとき、先手をうって『シー、』って人差し指たてて吼えないようになだめます。
そして、すかさずほめる。ほめる。ほめる。
すると「あれ3何だっけ」となるんです。イヤ、なる時があるのです

人の耳では聞こえない音に反応するときもあるので、パーフェクトではありませんが回数をこなすことで理解してくれるといいなぁ・・・








 20070628074501.jpg
あたちは、ほめられて伸びるタイプのようです。





吼えましょうか・・・? 参加中!


いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です


・・・・・・・・fc2ブログランキング参加中・・・・・・・・



| しつけ | 08:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平均台にチャレンジ!

このブログはブログ初心者「徳まる。」が綴る愛犬『まぁる』の日常と成長の記録です


HAPPY TAILにてパピーと遊んだ後、天気が気になりながらもドッグランへ


20070610214455.jpg


2ワンとご一緒させていただきましたが、のびのび遊べました。


友人とのボール遊びも楽しそうです



20070610214518.jpg


20070610214505.jpg
ボールを持って得意げ。


20070610214539.jpg
平均台っていうんでしょうか?友人がむりやり乗せてみました


20070610214528.jpg
私もボールで誘ってみましたよ


ボール欲しさについてはくるのですが、高いところにたどり着いた時点で「ココはドコ???」となるので飛び降りやしないかとこちらがビクビクでした


20070610214553.jpg
20070610214604.jpg
コチラが気をもんでいる間に本犬は慣れてきましたよ


20070611064145.jpg

ボール遊びの合間にも上るようになりました。慣れるの早いですね



自力で上がれるようになってからは、おもちゃを取られまいと上がったものの、下で待ちぶせされ、降りれなかったりなんだか満喫していました


パピーのせいか運動能力かはわかりませんが、案外怖がらずにやるんもんなのですね


20070611064737.jpg
カメラ目線で余裕をアピール







平均台に上がり、参加中!!



 ポチィと有難うゴザイマス


| しつけ | 08:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パピー集合

このブログはブログ初心者「徳まる。」が綴る愛犬『まぁる』の日常と成長の記録です



昨日はドッグラン&カフェHAPPY TAILの「パピー大集合!!」に参加266

コチラは毎月1回、カフェを開放してくださり3カ月~6カ月までのパピー同士遊ばせながら、パピーのうちに必要なしつけ等を教えてくださるのです。


まぁるは生後6ヶ月を過ぎたので今回がラストの参加となりました。


20070610114634.jpg
左から、まぁる、ひなたちゃん、キャンディちゃん


 


20070610115206.jpg
のえるちゃん?いちごちゃん


 


20070610114546.jpg
くークン、のえるちゃん、まぁる(電車ゴッコではありません)


 


20070610115228.jpg
ひなたちゃんに遊んでほしいまぁる。何度も誘ってやっと!! 


 


はじめママの足元から離れなかったクークン。後半はでてきてくれて、まぁるが耳カプ!怒らずに相手してくださりありがとね。


この耳カプ、気になっていたのでオーナーさんに相談したら、「大人になったらやめますよ!」って。(フー)


 


20070610120459.jpg
終わったあと、お話したら意外とお家が近く、月齢も一月違いのキャンディちゃん。
ママとメルアド交換していただきました。キャンママ、これからも宜しくです!!


あっという間に時間が過ぎました~。


*名前、間違っていたらごめんなさい。ラブちゃん、ママの足元にいて、ご一緒に遊べませんでした。残念263


 


このあと、このまま友人とランチをしましたぁ。サラダうどん美味しいです!あ、94映像はナシ(気づいたときには平らげておりました441)


この後、ドッグランへ74


まだまだ続くっ



 


らんらん、るんるん参加中。 


 ポチィと有難うゴザイマス


 


 


 


 

| しつけ | 08:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

