お天道○日和  ~まぁる&はち♪~

◇◆◇チビッコギャングは今日もゆく~♪ まぁるは生後6才1ヶ月・体重3.5kg◇◆◇はちは生後4才1ヶ月体重3.0㎏

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術前・術後


こちらは、トイプードル『まぁる』♀は生後11ヶ月になりましたぁ

日常と成長の記録でっす

お越こし頂きありがとうございます


274274 274 275 275 275 274 274 274 275 275 275 274 274 274 275 275275 




まぁるが手術に行く直前に、しばらくは走れないだろうから・・・と連れて行きました場所がありまして

今日はそんな、少しまえのお話でも



子沢山・・・


モチロン、知らない子ども達・・・

こちら荒川河川敷にあります秋が瀬公園の一角で、到着と同時にこんな状態になっとりまして・・・

みんなワンコと遊びたぁ~い360という事でごいっしょする事になりました

満喫しているのは子供達かワンコ達か・・・さぁどっち?




追いかけっこ


この↑一緒に走っているおねぇちゃんがまぁるを気に入ってくれて、よく遊んでくれました

「遊びたい~」っていうので「走ったら追いかけるよ~」って言いましたらこの68でした



引き運動

ちびっ子たちも参加です。怖くて触れない子も連れては行きたいようでして・・・

それぞれな楽しみ方をしていました



集合2

最後には集合写真も・・・


子供が好きではないシーズー男子チームは後ろに控えていましたが229

このあと子供達とお別れして、ワンコたちの放牧開始~となりました




茶と追いかけっこ




茶々欲しい




似ている親子


風羽ちゃん(娘)と茶々姫ちゃん(母)

この2ワンがボール遊びしていると、まったくかなわないまぁるは参戦を断念します




欲しいよ~



欲しい


どうしても欲しいのにもらえるチャンスが見当たらない茶々とそれをみつめるまぁる・・・


どちらもすごく欲しいのにどっちも手が出せないらしいです


そこでまぁるは別の作戦に出ましたよ


おやつ下さい


ちょっと休憩もしてみたり・・・そのままボールくれそうな人間に近づいて


浮いてます


こんな事して遊んでいましたよ~(笑)

芸を見せたまぁるはそのままボールゲットしたようです


ボール好き


この時は手術前で、「あぁっしばらくこんな笑顔は見れないのね・・・240」って思ったら術後三日目には元気になっていたのでホッと一安心したものでした


そんなまぁるも本日無事に抜糸をしてきましたよ~ 


病院前でパチリ




避妊手術費用・・・一式 ¥22,000 也 以上(避妊手術当日に日帰り&抜糸含む)

明細は出ませんがシンプル治療&シンプル会計でした

今回の件で思ったことは、自分は獣医さんに何を求めるかってことでしょうか・・・

手術前に色々迷った挙句にかかりつけの病院にしたのですが迷って良かったなぁと。

お世話になった先生はどちらかというと職人気質のような方で私の伺い方を違ったようでした

任せて安心プライスレスって思うほどに 術後の経過も良く今日を向かえましたぁ

これから先も迷って迷って遠回りでも、楽しい道のりだったなぁって思えたらいいなっ




抜糸後

腹毛に埋まりそうな抜糸直後・・・この先キレイになるようです234







終わりよければ全て良し354お転婆娘と太鼓判を押されたまぁるに

クリック76クリック


クリックとっても嬉しいです266

いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
fc2ブログランキング参加中blogRanking参加中・・・・・・・・


 

 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 


| 避妊手術 | 10:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぁる、完全復活☆


こちらは、トイプードル『まぁる』♀現在は生後10ヶ月。

日常と成長の記録でっす

お越こし頂きありがとうございます


274274 274 275 275 275 274 274 274 275 275 275 274 274 274 275 275275

※本日の画像は手術前のもの436使っております


あいさつ


外はあいにくの天気となっておりますが題名のとおり、まぁる完全復活しております

本日は術後5日目ですがすっ飛んで遊んでおります

また、食欲もあるようでだましだまし食べております

一週間処方された抗生物質は、差し出しただけでそのまま食しておりますし、散歩の時間にはそわそわルンルン♪付きまとっております。

今度天気が回復したら、お散歩に出かけますのでそれまでに腹巻を作ろうかと、思っているだけでなかなか実行に移せない徳まる。です!こんばんは


主役では?
後ろにピント合っちゃったのね♪

さてさて、完全復活とはいえ唯一ムリなもの・・・それは階段(下り)

もともと毛が怪我したら 怖いのでこのまま下山は封印して欲しいのですが・・・

術後2日目かな?人間用ベッドからうっかり飛び降りてしまったまぁる

案の定、ギャン237って、痛いに決まってるからねぇ

そして翌日も・・・がっくり 学習してください

あっぷっぷ
これまたピント合ってない(涙)

それでやっと懲りたのか、面倒なだけかは判りませんが階段を一段下りたところでピィ~って鳴いてる

面白いからしばらく放っておいたけど、埃まみれになりそうなので抱っこで下ろしてあげました(←お掃除しようね)

ボールに必死


こんにちはぁ~

台風が通過したら、お外でいっぱい遊べるねぇ・・・(腹巻できたらね)

それでお友達とも遊んで、たくさん走って、眠ってさぁ

痛いわよぅ


ボール咥え

ボールでも遊んだりとかね

次の週末は晴れるといいね

はてな?

どれもピントいまいち11



お天気待ちでお散歩待機266参加中


クリックとっても嬉しいです266

いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
fc2ブログランキング参加中blogRanking参加中・・・・・・・・


 

 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 



手術前に作ったものがあるんですが・・・

≫ Read More

| 避妊手術 | 18:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翌日まぁる2


こちらは、トイプードル『まぁる』♀現在は生後10ヶ月。

日常と成長の記録でっす

お越こし頂きありがとうございます


274274 274 275 275 275 274 274 274 275 275 275 274 274 274 275 275275 


手術翌日のまぁるの様子をもう少しお付き合いいただきたいと思います

さて、昨日の記事で重病犬でヤドカリだったまぁる・・・(詳しくは↓↓↓昨日の記事へ)

一度立ち上がるとしばらく立ち尽くしていたまぁる 

動いた瞬間キューキュー鳴いているまぁる

傷口に絆創膏でガードしてあったを舐めて剥がしたまぁる

私、徳まる。が外出しようとしましたら、玄関まで駆け寄ってきたまぁる・・・

あれ?駆け寄って・・・?

元気に動いてるよ(汗)まぁ動けるようなら平気かと留守番を頼み出かけました



メイド?
(絵が微妙なのはスルーしてねエヘ)

戻ると元気にお出迎え!えぇっ 

なっ、ちょっ、なんで?元気じゃないのぉ

もう回復したのか。と思ったらその場で立ち尽くす・・・

痛いなら寝てればいいものを、ムリしないで下さい

でも、(狭い)部屋を見渡すと食べかけのご飯は無くなっているし、シートでちっこもしているし

がんばって動いているのね185良い事だわ

そうよ176女は痛みに強いのよ236これからもどんどん動いてにょきにょき回復するように! 

友人の、のこママが用事ついでにお見舞いに寄ってくださったのですが(写真忘れた263)しっぽ振り振り大歓迎405おまけに見送る際に玄関のたたきに下りた11

やりすぎですから・・・安静にしてくださいね(さっきと言う事真逆だよ)

おまけにおやつを見つけて必死で取り出そうと試みる・・・

ペットボトルで遊んでますが

その体勢、痛くはないのかい?ホント必死だねぇ(大変他人事です)

あぐあぐうまいぜ

あ~そりゃぁ良かったよ。なんだか表情もかなり戻ったようだねぇ・・・

なんかだ安心ですな。

と思うのですが、現実に戻される(術直後と思う)のは、まぁるの全身が未だに消毒の香りだから・・・

においを嗅ぐたびに、大変だったなって思うのです



さぁ、もうすぐ11月!遊びに行く予定が色々あるから、それまでに回復すると良いなぁ・・・


~~~~~~~~



さて、傷跡公開の時間ですが・・・

じつは、まぁるの縫合部分には絆創膏(布の伸縮性テーピングに似ています)が貼ってあるのですがあったのですが自分で剥がした為にそのまま放置。

というのも自分で剥がしても放っておいてイイって先生に言われたもので、エリザベスも洋服も何にもしていませんっ

抜糸前は外に出る際は腹巻でもしようかな~って思っていますが、それもまだ作成してませんし404

そろそろ用意しないとね。いい加減ね・・・

と言う事でまぁるの傷口、むき出しですのでグロイのが苦手な方はご注意を!!!

では、縫合部分の公開です。どうぞ~















傷跡



傷跡2


グロいかしら?

この(1.5cm幅に3針)ワイヤーみたいな飛び出しているのが縫合部分でこれを抜糸の際に取るんだそうで・・・ 


まぁる、腹毛濃いな・・・





分単位で回復しながら91参加中343


クリックとっても嬉しいです266

いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
fc2ブログランキング参加中blogRanking参加中・・・・・・・・


 

 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 

| 避妊手術 | 15:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翌日まぁる

こちらは、トイプードル『まぁる』♀現在は生後10ヶ月。

日常と成長の記録でっす

お越こし頂きありがとうございます


274274 274 275 275 275 274 274 274 275 275 275 274 274 274 275 275275 


きのうは慌ただしく手術の終了をお伝えいたしましたが、応援・ご心配いただきまして
ありがとうございます

また、心配してメールをくださった皆様改めてお礼申し上げます



さて、きのう病院を出たまぁる



病院n駐車場にて

目がうるうる涙、うつろなのですが早く戻って自宅でゆっくり休んでもらいましょう

(のんきに212撮っているのは自分・・・)



自宅に戻ってから水も口にしないので指に付けたらペロペロ

食事もしないので、なんだか可哀相になりました・・・

コタツで眠り・・・
 
まぁるはヤドカリようにコタツを背負ったまま動きません

で、たまに動いて痛かったらしくキューキューってゴマちゃんのごとく鳴いてます


夜、寝る前にシートに立たせたらチッコ出ましたが・・・ベットでもたまに鳴きながら眠っているようでした



~~~


翌日の今日は起きてからシートに立たせても何もナシ。

そのまま、一階のコタツへ連れて行きました。

そのまま動かずヤドカリとなったので(←?な方は昨日の記事へ)水を与えてみましたがそれもスルーされ・・・

食事にと、缶の処方食があったので与えてみたら食べてくれました

なんだか嬉しいもんですね

唯一出されたお薬(抗生物質)も錠剤のままポリポリでした

コタツで食事・・・

もう、すんごい重病人のようですね(少し甘やかしすぎかしら・・・?)

ヤドカリのまま食事ですよ?甘えん坊のお子ちゃまかってカンジですね


角度変えたら、


最悪です

と、特別ですよ262



こんな重体もどきのまぁるが何と!!!

(つづくっ)



※明日はこの後に起きた出来事&縫合部分公開いたします・・・



重病犬気分で266参加中


クリックとっても嬉しいです266

いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
fc2ブログランキング参加中blogRanking参加中・・・・・・・・


 

 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 

| 避妊手術 | 17:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

預けてきました

 


先生から一通りの説明を受けて、預けてきました


卵巣のみの摘出なので日帰り出来るかもしれません


預ける前後は少し泣きそうな私でした
(実は少し泣いた…)


先生から説明頂いた画像をのせます
(グロいの苦手な方はご注意ください)


 


 


 


 20071023100534


 

| 避妊手術 | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日


こちらは、トイプードル『まぁる』♀現在は生後10ヶ月。

日常と成長の記録でっす

お越こし頂きありがとうございます


274274 274 275 275 275 274 274 274 275 275 275 274 274 274 275 275275 お 


えーと、明日になりましたまぁるの避妊手術。

準備に明け暮れた今日一日を追ってみました(何も代わり映えナイですが・・・)

まずは、いつものとおりに朝の散歩から始まりまして・・・

あら、鼻にゴミが

ちょっと近いですよまぁるさん!おまけにストラップかじられております(泣)



仮病のように

だるそうな顔してますねぇ・・・。単に遊びつかれかと思われますが
(ついでに鼻に何か付いてますよ!)


やっぱりお鼻が

空を仰いでくんくんしているこの仕草、結構好きです185





シャンプー、タオルドライ後

午後はシャンプーしまして。この後ドライヤーしました355

まぁるはシャンプーもドライヤーも簡単にやらせてくれる(方だと思う)ので楽チンです

普段ならコタツ仕上げ(最後にコタツで寝ていると完全に乾く)なのですが、今日は夕散歩の時間になってしまったのでTシャツ着せてお出かけです


仕上がりは何ら変わりなく

大体、広場内を適当に歩いていると誰かしら来て合流するのがいつものパターンなのです



たまには

この時は自転車が通りかかったので「マテ」なんかの練習もたまにはさせたり・・・



てな具合に歩いているとお友達も登場ですよ


のこ VS まぁる

32いきなり全開41


ま、まぁしばらく会えないだろうから思う存分楽しんでください

普段はこの辺で日が暮れ始め黒子まぁるの撮影は終わるんですが、この日は前回の記事の

術後一週間のマナちゃん登場でまぁるまたまた大ハッスル314

逃げ足も速いのか


どっちが速い?

うちは元気もらえて嬉しいんですけどね?

マナちゃん抜糸前なのにそんなに全力で走って大丈夫かい?


そして偶然にも、もうひとかた(ワンコ)久々お会いしたラブラドール♀8歳のキララちゃん、子宮蓄膿症の手術をしておととい退院してきた、と。

10日間入院て大変だったねぇ~、ワンも人も・・・今日はとっても元気そうで良かったです


~~~~~~~~


そんな感じでいつもより若干早めに散歩を切り上げて帰宅後、食事。(まぁるの)

明日の朝は食事抜きで病院に向かいます

お水は朝起きたらすぐ引き上げるようにとの指示なので今はまだ、そのまま

だんだん、その時間に近づいて来てまして緊張感高まりますねぇ・・・

と思ったら、すぐ隣にいたまぁるにさっき使ったドライヤーのコードかじられました がっくり

何だか先ほどから興奮気味というか、いつもと少し違うような気がするんです

なにか、気づかれたかな?



いってきます



応援ありがとうございます266参加中


クリックとっても嬉しいです266

いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
fc2ブログランキング参加中blogRanking参加中・・・・・・・・


 

 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 

| 避妊手術 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊をするか否か・・・-弐-


こちらは、トイプードル『まぁる』♀現在は生後10ヶ月。

日常と成長の記録でっす

お越こし頂きありがとうございます


274274 274 275 275 275 274 274 274 275 275 275 274 274 274 275 275275 


冬はコレ


今日は277空の肌寒い一日で、寒さに耐え切れずにこたつ出しちゃいました236

早いと思いつつ背に腹は変えられないと言ったところでしょうか・・・ (誰も言ってませんが)

寒がりの徳まる。でっす! こんにちは 


なんじゃこりゃぁ~



まぁるの避妊手術について迷っていた私、今日はいつもと違う病院に話を伺いに行ってきました


今日行きました病院は対応も良くて予約制の為まったく待たずに見てもらえ、おまけに質問には丁寧に回答して下さいました。

病院は比較的新しく待合室も広いし週末の土日、祝も診察してくれる病院でした

飼い主としては申し分のない病院。飼い主としては・・・

しかし、手術費が2倍・・・と伺いアレ?とこれまた違和感でした

そうすると何だか対応の良さが逆に見えてきて(何だか、疑い深くて自分が嫌な人に見えてきました)

踏ん切りつかず390


このまま迷うより人間の対応は良くなくても評判のいい腕を信じた方がいいのでは?

先日、問い合わせの結果が思わしくなかったのは私でして、まぁるには関係ない事ですし犬にとっては負担が少なく安心できた方がイイと考えまして


結論。かかりつけの(今までの)病院で来週の23日火曜日に手術する事にしました 

問題がなければ当日に帰宅できるかもしれません


乗ってますね


自分にとっては勿論、親切丁寧な病院の方が行きやすいし気分もいいけれどやはりそれだけで新しい病院を信頼するまでには至りませんでした356


どうも・・・


迷いに迷った挙句の決断!まぁるが良ければ全て良し。




来週がんばりましょう91ね、まぁる363参加中


クリックとっても嬉しいです266

いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
fc2ブログランキング参加中blogRanking参加中・・・・・・・・


 

 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 

| 避妊手術 | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊をするか否か・・・-壱-


こちらは、トイプードル『まぁる』♀現在は生後10ヶ月。

日常と成長の記録でっす

お越こし頂きありがとうございます


********


以前も少し触れたことがあるのですが・・・

私はまぁるを迎え入れる前から雌犬にしようと決めていました

犬種をプードルにしたのは自身のアレルギーからで、はっきり言ってカラーについては何のこだわりもなかったのですが、雌犬に決めていたのは子供の時にいたワンコの影響でした

このワンコはシェルティーでアイという名前。

現在のような混合ワクチンもしておらず、避妊もしないとても気ままな室内生活

今は当たり前の室内飼育ですがこの頃はめずらしくて、こんな大きな犬が家の中にいるのかと驚かれたこともあったり
(シェルティーにしてはでかかった)

家族の一員として愛情を独り占めして、それを表す今で言う所のメタボ体系・・・

しかし健康で体だけが大きい仔といったカンジでした


一度は近所のシェルティーと子供を作ろうという話にもなりました

しかし何度かトライしても授からず・・・ 

たとえば265265265

この時子供が出来ていたら、どうしていたでしょうか

確か、アイは7匹兄弟で生まれていたはず。という事はその前後の数が生まれてもおかしくはありません

実家は裕福ではなかったので恐らく一匹程度を引取り、数匹は友人宅などで里親を探し、残りはブリーダー元から探してもらうことしょう

あくまで推測ですが。

それが今ならペットショップとなるのかと思うのです

しかし現在の私は今の生体販売の実態に疑問を感じています

なので貰い手がいないから。と安易にショップへ出したくないのです

もちろん生まれた仔犬すべてを引き取る自信が有れば考えますが現実には難しいと思いますので・・・



そんなアイが病気をしたのは犬にとっては高齢の13か14歳位のとき(記憶が曖昧でスイマセン)

子宮蓄膿症という病気でした

私はすでに家を出ていて、年に何度か会う程度でしたので電話で知らせを受けました

「手術をしても麻酔に耐えられないかもしれない。けれどこのまま苦しめておくことはしたくないから、手術する事にした」と連絡を受けたのです

(後から聞いた話では50%と言われたそうです)

この時私は自分の生活にいっぱいいっぱいでアイに対しどうすることも出来なかったのですが、あとから無事に終わったことを聞いてほっとしたのでした

もちろん、たまたまだったかも知れない

しかし麻酔に対するリスクは、年を重ねるほどに高くなるという事をこのときに実感したんだと思います。

病気になったとき処置すること。でもそれがアイのように高齢だったら・・・

亡くなったのは 18歳10ヶ月のときでした

それでも長生きした方だと思います 



そして時を経て出会ったのがまぁるなのですが・・・ 


「おーい!」

おーい!


「まぁるぅ~・・・」

まぁるぅ~


「出番よぉ。」

お待たせ


私はこの笑顔を守りたい。と切に願うのです・・・




今日はしんみりと266参加中


クリックとっても嬉しいです266

いつもポチィと有難うゴザイマス 1日1クリック有効です

・・・・・・・・
fc2ブログランキング参加中blogRanking参加中・・・・・・・・


 

 コメント大変嬉しいです。
コメ欄もしくは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ440 

| 避妊手術 | 16:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

